読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山と温泉と私

山と温泉が好きな女子の日々のきろくです

明日の藤井フミヤのコンサートが楽しみすぎて、藤井フミヤの魅力をまとめてしまった

昨日、「これからせいせい見ます」って書いたけど、裏でやってた「チームバチスタ」の映画を見てしまって、まだ録画見れてません。。。 diary.yamaonsen.comなので感想はまたいつか。ところで、明日9月15日に川口総合文化センターに藤井フミヤのコンサートを…

タッキー主演「せいせいするほど、愛してる」がせいせいするほどクソドラマになってしまった理由

昨日みた?エアギター?水曜日に同僚と、半ば挨拶がわりにこんな言葉を交わすようになってから、気づけば2ヶ月経ちます。TBSで火曜日22時から放送している「せいせいするほど、愛してる」の話です。始まる前、私はけっこうこのドラマに期待していました。特…

試験へGO!

会社から受けるように言われていた、Web制作の認定試験みたいなやつを受けに、平塚へ。 受験会場として認定されているPCスクールなどで受けれる試験なのだけど、都内の認定スクールでは、平日に試験対応をしてくれるところがなくてですね。。。 同僚は近場の…

LOVLOVESTRAWを見てホッとした日曜の夜

朝は長野県下諏訪にいたんだけど、そこから各駅停車でまず甲府へ行き、甲府駅近くのカフェでガレットとシードルというお洒落ランチをした後、かいじに乗って帰京。 いったん自宅に戻って身支度をととのえた後、新代田のライブハウスに向かう。 ART-SCHOOLと…

小淵沢 井筒屋へ

天気が悪くて山に行けないので温泉に行こうと思い、中央線に乗る。 まずは朝からあずさに乗り、11時8分に小淵沢駅に着く。 11時から営業を始める、小淵沢駅の有名な鰻屋さん「井筒屋」へ。 かなり並ぶと聞いていたのだけど、お店に着いた時点では誰も並んで…

あっさりとした終わり

株主総会かつ、お世話になった上司の誕生日かつ退任日。 株主総会で退任が承認された後、会社に戻ってきて終業後に夕礼を行って挨拶する、ということになっていたので、終業時間の少し前に本社に向かった。 退職日は普通、いろんな人の席に挨拶回りに行った…

CRAFT BEER MARKET吉祥寺店にて

退社後、明日で産休に入る同僚へのプレゼントを買いに、吉祥寺パルコの生活の木へ。 だいたい当たりはつけていたのだけど、たんぽぽコーヒーをお買いあげ。 同僚がどのぐらい意識しているかはわからなかったけど、妊娠中、授乳中はカフェインを控える人が多…

ART-SCHOOLの思い出 つれづれに

昨日ひさびさにライブに行ったART-SCHOOLについて、思い出を綴り始めたら長くなってしまったので別の記事にした。 2000年に結成されたART-SCHOOLというバンドを好きになったのは、2001年のはじめのころ。 それから15年、ずっと同じテンションで好きだったわ…

埼玉でART-SCHOOL

17時に早退し、1年間の活動休止開けのツアーである、ART-SCHOOL TOUR 2016 Hello darkness, my dear friendを見に行く。 場所はHEAVENSROCKさいたま新都心。 18時半の開場時間に現地に着いているためには、17時に早退しないと間に合わなかったのだ。。。 今…

エスパース・ソロ アルティメイト 初張り

昨日一昨日の山行のテーマは、なんと言っても、今年新調した「エスパース・ソロ アルティメイト」を初めて張る、ということだった。 自宅ではパーツを確認して張り方のチェックをしたのみだったので、室内外問わず、実際張ってみるのはこの日が初。 国内メー…

のんびり下山

早朝4時に起き、外の様子をうかがうと編笠山の山頂はガスで包まれ、今にも雨が降りそうな空の色。 これは、張り切って早い時間に山頂に行くこともないなーと思い2度寝。5時半に再び起きてアルファ米とスープで簡単に朝食を取り、だらだらと出発の準備をして…

遠い飲み屋にて

今週は、八ヶ岳の青年小屋でテント泊。 朝5時過ぎに地元駅を出発し、各駅停車を乗り継いで8時半ごろ小淵沢駅で下車。そこからタクシーで観音平へ。 小淵沢駅にはタクシー乗り場があるのですぐ乗れるだろうと思っていたのだけど、朝は台数が少ないらしく、10…

死んでもいい(ってミッチーかよ。。。)

来週で辞めてしまう、個人的な送別会はおろか全体の送別会も中止になってしまった上司と、どうしても話したくて会議を設定させてもらい、本社まで会いに行く。 わりと急に思い立ったので会議室も応接室も空いておらず、ラウンジの隣の和室(一応会議室として…

本日は恵比寿にて

私にしては珍しく、2日続けて女子飲み。 今日のお相手も以前うちの会社で働いていたIT系女子。 今は全国的に有名な大手IT系企業で役職を持って働いている、昔も今も仕事がバリバリできる友人だ。 本日は、恵比寿駅西口から徒歩3分ほどのバルにて。 サカナバル…

丸の内OLにはなれない

以前うちの会社で一緒に働いていた、ゲームのライターをしている女子と、飲みに行く。 彼女の家が千代田線沿線で、私は中央線に近いので東京駅からだと帰りやすいので、場所は東京駅~大手町あたりが良いのではということになり、そのあたりでお店を探して、…

なんてことだ。

尾瀬を満喫した週末を終えて、軽い筋肉痛を感じながら出社してメールチェックすると、もうすぐ辞めてしまう上司から 「家族の事情で、飲みに行く予定がダメになってしまいました。すみません」 という内容のメールが来ていた。 2週間前に約束した件である。

湯沢にて寿司と温泉

昨日、尾瀬から沼田に移動した後のお話。 各駅停車を乗り継いで1時間。12時過ぎに越後湯沢に到着し、テント泊のザックをコインロッカーに預け、まずは昼食。 大寿司 http://www.oozushi.com/ 駅から徒歩5分ほどのところにあるお寿司屋さん。

尾瀬からなぜか湯沢へ

朝4時に気象し、朝食を食べてから日の出の時間の4時半ごろに尾瀬ヶ原を見に行く。 早朝の尾瀬ヶ原は、湿原から蒸気が上がってくるからだろうか、霧に包まれていて幻想的なのだ。 今回もきれいだった。 けど、後からFacebookなどを見たら、もう少し早く見に行…

はるかな尾瀬にて、今年初のテント泊

檜枝岐温泉かぎや旅館では、朝食を6時半から用意してもらえたので、宿の前のバス停を8時に出るバスに十分間に合った。 誰も乗っていないバスに、大きなテント泊用のザックを抱えて乗り込み、尾瀬御池へ。 ここで、御池まで自家用車で来た人たちがめいっぱい…

尾瀬檜枝岐温泉へ

先日、今年初テント泊の機会を逃したまま梅雨入りしてしまったけど、もうパッキングも終わっていたので荷物を解くのも嫌だし、なんとか近日中にテント泊を!と思っていたところ、今週末の天気は 土曜日:晴れのちくもり 日曜日:くもり という予報で、そこそ…

夏の行動食に悩む

関東甲信越地方もついに梅雨入りしてしまったけれど、梅雨があければいよいよ夏本番。 またしても、行動食に悩む季節がやってくる。 冬の間は、キットカットやアルフォート、ブラックサンダーなどチョコレートコーティング系のお菓子の個別包装の物を、日程…

女子会?にて

高校の部活の友達3人で、渋谷で飲む。 このうちの1人は先月末にも会った女ともだちで。 もう1人は、先月の18日が誕生日で、メールを送った男ともだちだ。 ただし、男のほうはゲイなので、ある意味今日は女子会なんである。 先日は女2人で魚真だったが、今日…

歯医者の恐ろしさとは

仕事の後、金曜の夜に取れてしまった銀歯の治療に、歯医者へ。 都内に歯医者は死ぬほどあるけど、ここには学生のころから、もう15年ぐらいお世話になっている。 思えばこの歯科医院(仮にM歯科とする)に通い始めたのはまさに、今回取れてしまった銀歯の治療…

たわいのないこと

朝からMTGがあって、ちょっと久々に本社に行った。 と言っても、自分の机のあるオフィスから徒歩5分ぐらいのところなのだけれど。 MTGの合間に、以前も書いた、今月で辞めてしまう上司と少し話せた。 と言っても、先日取り付けた、数人で飲みに行く約束につ…

東京を楽しむ

期せずして山に行かない週末になったので、東京を楽しむことにした。 昨夜は、両国のビアバー「ポパイ」へ。 麦酒倶楽部ポパイ http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13007996/ けっこういろんなクラフトビールの店に行っているけれど、ここほどタップの…

なんてったってアイドル

あんなにテント場の選択肢に迷っていたのに、結局この週末、テント泊はしないで終わり。 理由は、日曜の朝が、曇りですらない完全な雨予報に変わったことと、昨夜遅くに、奥歯の詰め物が取れて、歯に大穴が空いてしまったこと。 山の中で痛んできたりしたら……

今年初のテント泊の場所に悩む

今週末は山に行こうと思っていたのだけど、日曜の天気があまりよくないみたい。 土曜に日帰り登山することも考えたけど、せっかく2日空けておいたので、あまり標高の高くないところでテント泊しようかなあと思っている。 冬の間はテント泊をしないので今年初…

そういえば、ワカコも五郎さんも独身

会社で、グループディスカッションのようなことをやる機会があり、その中で「自分が大切にしているかけがえのない時間」とは何をしている時間か、というお題が出た。 すべてをその場で発表したわけではないが、私にとってそれは何かなあと考えると ①山に登る…

初・いきなりステーキ・ひとりで

仕事の後、20時から美容院の予約を入れていたので、その前にさくっとご飯を食べに、初めて「いきなりステーキ」に行ってみた。 いきなりステーキ渋谷桜丘店 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13169492/ できたばかりの頃は並んでいたりしたけれど、今…

すぐに会えるかな?

妊娠する夢を見て目が覚めた。 シチュエーションは毎回違うが、年1回ぐらいはみる、定番の夢だ。 夢占いでは妊娠する夢は「新たな成果や幸運が得られることを暗示する吉夢」なのだという。 今回の夢は、相手が誰とかいう想定はまったくなく、だからと言って…

今年は富士山にいきたい

富士山に登りたい。 3年前ぐらいから言っている。 ちなみに今年で、登山始めて6年目。 と言うと 「ああー、富士山は日本一高い山だもの、難しいんでしょ?ようやく挑戦できるのね!」 と言われたりするけど、そうではなく。

ギリシャ料理 ハコハコbox Garden

休日のランチに、ずっと気になっていた近所のギリシャ料理の店へ。 ギリシャ料理・ハコハコbox Garden https://www.facebook.com/hacohako.boxgarden/ お店の外にもテーブルがあって、そこでランチビールしたら気持ちよさそうだよね、などと話していたのだけ…

三鷹台アエスピリトロンパ(A ESPIRITROMPA)にて誕生日を祝う

親しい人の誕生日。 10日前も知人の誕生日でメールを送ったことを書いたけど、今日はもっと近い人の誕生日なので、山にも行かず、レストランを予約してお祝いした。 近所に最近できた、やたら食べログの評価の高いお店(現時点で平均3.7近い)を予約していた…

タラレバ娘のごとくに

渋谷の魚がおいしい居酒屋で、高校の同級生と2人で飲んだ。 彼女は転勤族で、同じ土地で勤務するのはせいぜい3年ぐらい。これまで東京→函館→愛知→ロンドン→東京→大阪と渡り歩いて、3年ぶりに東京に戻ってきた。 去年のGWに、私が大阪に遊びに行って以来、会…

魔法的な夜

小沢健二のライブに行ってきました。 Web上で、昨日のうちに公式なセットリストが発表されており、新曲と既存の曲が4:6ぐらいの割合とあらかじめわかっていて。 しかし、既存の曲の中でも私は、2000年代以降の曲(Eclectic、毎日の環境学は持ってない)は聞…

なぜそこに通うのか

Twitterでフォローしている、隣駅にあるワインバーのアカウントが、こんな記事をリツイートしていた。 「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由(cakes) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160525-00001793-cakes-life 頷ける部分も多…

ザック巡りの旅に出た

昨晩、足つぼマッサージに行った後、吉祥寺の石井スポーツに寄ってみた。 昨年ぐらいからART-SPORTSと提携して、トレラン関連に力を入れているようなのだけど、トレランのコーナーに前から気になっていた、OMM classic32も置いてあったので、触ったり背負っ…

それは愛というより恋に似て

登山のためのギアの中で、もっとも好きなのはザックだと思う。 次はクッカーだと思う。 好き、という感情をもうちょっと噛み砕くと 「既に十分なだけ持っているはずなのにもっと欲しくなる」 という感じで、愛よりも恋に近い感情というかんじ。 正直、もう十…

週末は、赤岳天望荘へ。

迷いに迷っていた週末の八ヶ岳登山ルート。 こんな感じになりました。 5/21(土) 始発電車で茅野へ。茅野からバスで美濃戸口へ。 美濃戸口→北沢ルート→赤岳鉱泉→行者小屋→地蔵尾根→赤岳天望荘→赤岳→赤岳天望荘(宿泊) 5/22(日) 赤岳天望荘→橫岳→硫黄岳→夏沢…

大人になれば そして 恋とはそういうものかしら

そういえば、昨日「泊まりたい小屋や行きたい山がいっぱいあって決められないよー」と悩んでいたけれど、なんというか、すごく幸せな悩みだよなあと後から思った。 それでふと思い出したんだけど、先日、誕生日おめでとうメールを送った古い友人と、少しメー…

まだまだ悩みそう

明日明後日も、そう天気は悪くなさそうなのでどこか山に行きたいところなのだけど、いまだに行き先が決まらない。 エリアとしては、残雪状況や交通機関の予約が必要ないことから考えて、奥秩父か八ヶ岳を考えているのだけれど。 先週も金峰山に行っているの…

神楽坂にて?

仕事の後、神楽坂までバックパックを見にいった。 OGAWANDというガレージブランドのOWNというバックパック。 もともと、Twitterでつながっている方が愛用されていて、すごく使いやすいとよく呟いていたので、興味を持ったのだけれど。 デザインがとてもかわ…

誕生日おめでとう

今日が誕生日の友達が2人いるので、メールとLINEを送った。 2人とも、もう何年も会えてないけれど、学生時代からの、つきあい自体はとても長い友達。 実は、送るかどうかちょっと迷ったんだけど、2人ともわりとすぐに「ありがとう」という返信をくれたので、…

距離感ってたいせつ

仕事帰りに吉祥寺にて1人呑む。 雑居ビルの地下にある日本酒のお店で、つまみの種類が多くて量もしっかりしているので気に入っているお店。 週末以外はそこまで混んでおらず、だいたい飛び込みで入れるところ、駅から近いところ、小さな音と字幕でテレビがつ…

自分の限界は自分で決めている

自分の限界は自分で決めている 昨晩は山&足つぼマッサージから帰ってきて、本当に何もせずに寝てしまった。 もちろん荷物も片付けていないし、かろうじて部屋着に着替えてはいたけれど……。 本当は、おかずを何品か作って夕食にして、残りをお弁当にしようと…

タイミングの妙

昨日今日と、泊まりで山に行ってきた。 奥秩父の金峰山。山頂直下の金峰山小屋泊で。 金峰山には、晩秋に2度と冬に1度、いずれも金峰山小屋泊で登っていて、登るのも、小屋に泊まるのも4回目。 昨年ぐらいから最も楽に登れる大弛峠という登山口まで、夏の間…

また旅にでたい

熊本で地震が起こってから、もう1ヶ月が経つ。 実は、熊本には今年の1月に行ってきたばかりだった。特典航空券を使って熊本航空まで飛び、18切符を使って熊本市内~人吉温泉~阿蘇内牧温泉と移動して、九州横断バスで黒川温泉に移動し、由布院・別府を通って…

コスパなんて考えたら楽しくなくなる

滝沢歌舞伎の興奮冷めやらず。 いや~、アイドルって、いいものですよね~w 日々を生きていると、イライラすることや、別におもしろくもないけれどやらなくてはいけないことも多くて。 いちいち悩んだりすることでもないと思って、なるべく気にしないように…

二世・なれど

新橋演舞場に、滝沢歌舞伎なるものを見に行く。 タッキーのファンというわけではないのだけれど、滝沢歌舞伎にV6の三宅健くんが客演するということで。 2001年から健くんのファンなのだけど、アイドルとして歌って躍るところを見てではなく、「ネバーランド…