
山と温泉と私

山と温泉が好きな女子の日々のきろくです

誕生日おめでとう

日々のあれこれ

今日が誕生日の友達が2人いるので、メールとLINEを送った。

2人とも、もう何年も会えてないけれど、学生時代からの、つきあい自体はとても長い友達。

実は、送るかどうかちょっと迷ったんだけど、2人ともわりとすぐに「ありがとう」という返信をくれたので、送ってよかったな、と思った。

返信が来たときに初めて

「送るかどうか迷ったのは、返事がくるかどうか不安だったんだな」

とわかった。

 

30歳を過ぎてから、学生時代からの友人にひさびさに連絡したけど、返信なし、ということが何度かあって。

結婚して、子供も生まれている相手だったので、こっちもそんな重大な用事があって送ったわけじゃないし、仕方ないことなんだろうな、と片付けたのだけど。

それ以来連絡しづらくなって、結局つきあい自体がなくなってしまった。

たぶんそれが、とても悲しかった。

わざわざ連絡なんかしなければ「最近連絡とってないけどつきあいの長い友達」という認識のままでいられたのに、下手に連絡したせいで、友達を失ってしまったなあ、という風に思って。

でもやっぱり、誕生日を覚えているくらいの仲なのだから、おめでとうを言いたいよね。

言ってよかったな。

そして、来年のこの日が来る前に、1度ぐらい会えるといいな。