
山と温泉と私

山と温泉が好きな女子の日々のきろくです

なぜそこに通うのか

お酒とごはん

Twitterでフォローしている、隣駅にあるワインバーのアカウントが、こんな記事をリツイートしていた。

「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由(cakes)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160525-00001793-cakes-life

頷ける部分も多い記事だけど……でも「予約が取れない」ほど繁盛してる店だったら、さすがに3年で閉店に追い込まれたりはしないと思うんだけど……どうなんでしょうね。

たしかに「あそこの店には行ったことあるから違うとこ行きたい」っていう人、けっこういる。前回行ったときに良かったとしても、同じ店にもう一度行くよりは新しい店に行きたいって人。

私自身は、気に入った店にはそれなりに通うタイプだ。

と言っても、週に何度も同じ店に行って常連になる感じではないけど、好きな店には月に1回ぐらいは定期的に飲みに行く。そういう店が数軒ある感じ。

だから、常連客と顔なじみになるほどではないけど、店の人にはなんとなく覚えられていたり。

女1人で行くから、覚えられやすいというのもあると思う。

地方のお店ですら、その土地に行くたびにその店に行くから、けっこう覚えられていたりする。(甲府駅前の鰻屋と、仙台駅の寿司屋。。。)

でも、おいしければいいわけじゃなくて、やっぱり通いたくなる店にはいくつかの条件がある気がする。

・つまみ、料理の種類が多く、季節メニュー、日替わりのメニューがある。

・煙くない。できれば禁煙であること。

・お酒の種類(特にビールか日本酒)が多い

・立地が良い。駅や会社や家からそこそこ近い。

・店員の距離感が適切。(放っておかれるのはいい。近すぎるのは嫌)

・混みすぎてない。

という感じ。けっこういろいろあったな。

夕食を兼ねて行くことが多いので、料理の種類が少ないとすぐ飽きてしまう。

煙い店は、単純に不快というのもあるし、なんか客層が悪いというか、女性の1人客に絡んでくる男性客に遭遇する率が高いから避ける。

それと、店の人に顔を覚えられるとやたら馴れ馴れしくされたり、ちょっとセクハラ的な失礼なことを言われたりすることがある。

コミュニケーションだと思っているんだろうけど、そういうことがあると二度と行かなくなる。

あと、一人で寂しいと思われるのか知らんけど、初めて行ったときからやたら店の人に話しかけられることもあって(ちなみに吉祥寺の某日本酒専門店がそうw)、私は1人静かに飲みたいからそういうとこにも通わない。

立地は、実はそこまで重要ではなくて、すごくいいと思ったお店が通勤経路にあれば、途中下車ぐらいはする。

でも、途中下車しないと行けないお店がもし「予約がとれない」ぐらいの繁盛店だとすると……。

わざわざ電車を下りたのに入れないというのは嫌だから「平日は飛び込みでもすんなり入れる」ぐらいの混み具合のところが通いやすい。

実は、件の記事をリツイートしていた隣の駅のワインバーにも、まだ行ったことはなくて。

Twitterでのつぶやきを拝見したり、食べログの口コミを見たりから察するに、お店のキャパが大きくないわりにかなり繁盛しているお店っぽくて。

平日でも予約でいっぱい!というツイートを見たりすると、わざわざ行って入れないのは嫌だからやめておくか、って感じになり、いまだに行けてない。

今日は、会社帰りに立ち飲みのダイニングバーに行った。

富士屋本店 ダイニングバー

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13093768/

系列のお店が周辺に何店舗かある有名店だけど、この店舗はそこまで混んでいないことが多いので、入りやすい。

今日で行ったのは4回目ぐらいかなー。

今日いただいたのは、豚レバーのパテ、タン刺し、フォアグラとタケノコのロースト、と、何とも肉食な感じの3品。

お酒はグラスのスパークリング1杯と、知多ハイボール、で、3200円でした。

ボリュームのわりにリーズナブルだと思う。

ウィスキーとワインは種類多いけど、ビールはプレミアムモルツだけなのが個人的には残念かなー。

他のお客さんも言っていたけど、個人的には夏はコロナとか、薄いビールが飲みたい。プレミアムモルツは重いわ。。。

あと、欲を言えば、ちょっと割高になってもいいから、料理のハーフとか、少なめサイズがあれば最高なんだけどなー。盛りが良すぎて、1人だと頼めるものが限定されてしまう。

隣のお兄さんは、鯖とキャベツのアンチョビ炒め?的なものを頼んでいたけど、皿いっぱいに敷き詰められたキャベツの上に、鯖の半身がどーんと載っていて、おいしそうだったけど見ただけでお腹いっぱいになった。

あれ頼んでたら他のもの食べられなかったなー。

8時ごろに入って、1時間少々の滞在だったけど、今日も良いお酒とごはんでした。