
山と温泉と私

山と温泉が好きな女子の日々のきろくです

たわいのないこと

日々のあれこれ

朝からMTGがあって、ちょっと久々に本社に行った。

と言っても、自分の机のあるオフィスから徒歩5分ぐらいのところなのだけれど。

MTGの合間に、以前も書いた、今月で辞めてしまう上司と少し話せた。

と言っても、先日取り付けた、数人で飲みに行く約束についてのお礼と確認と、彼の最近の家庭の状況について、ぐらいだが。。。

女の子2人のパパなのだけど、上の子が中学に上がってから登校拒否気味で……という話を以前からよく聞いていて。

けどその娘さんも今年から高校生になっていた。びっくりした。

私の入社当時、彼が直属の上司だった時代は、その娘さんはまだ、小学校の低学年だったのになあ。

小学生と幼稚園児のパパだったのに、今や高校と中学。はやい。。。

高校は、単位制の高校にしたので週に1回ぐらい行けばいいらしく、いまのところ順調らしい。よかったですね。

午前中はMTGして、本社近くでランチしてから自分のオフィスに帰ってきたんだけど、夜、本社勤務の若い(私に比べたら、だが。。。)男子からLINEが来てびっくりした。

昼に見かけましたよー、とのこと。そりゃまあ、行ってたからね。

というか、本社勤務と書いたけど、私自身も別に、本社勤務扱いなのだけどね。。。

本社として借りてた物件が手狭になって、でも全員で移れるようなちょうどいい物件が見つからないから、ちょうど1年前、私の所属する事業部がたまたま、手近なオフィスに引っ越したというだけで。

正直今のオフィスのほうが駅にも近いし、ランチするお店も多いので快適だと思うのだけど、これまで普通に廊下などで言葉を交わしたり、たまにランチしたりしていた多くの人たちとあんまり会えなくなるのだから、引っ越した当初はすごくさびしかった。

1年経って、いいかげん状況に慣れてもきたけれど、他部署の人と会わないのが当たり前になってしまうのも、何かさびしくて。

だから、見かけたぐらいで連絡来るって、そんなに私レアキャラかよ!wと複雑な気持ちにもなったけど、気にかけてもらえたのはやっぱりうれしかった。