
山と温泉と私

山と温泉が好きな女子の日々のきろくです

夏の行動食に悩む

関東甲信越地方もついに梅雨入りしてしまったけれど、梅雨があければいよいよ夏本番。

またしても、行動食に悩む季節がやってくる。

冬の間は、キットカットアルフォートブラックサンダーなどチョコレートコーティング系のお菓子の個別包装の物を、日程に合わせて持っていった。

けれど夏になるとチョコレートは、行動中にドロドロに溶けてしまう。

個別包装だけどチョコのようにとけたりしない、バウムクーヘンやおまんじゅう、カントリーマアムも行動食の定番だけど、私はパッキングが下手なのか、それらは気づくとめちゃめちゃに潰れていたり、粉々になっていたりするんだよねえ。。。

夏でもとけない、焼きチョコの「ベイク」もしかりで、気づいたら割れていた。

グラノーラやナッツ、ドライフルーツなどを広口のナルゲンのプラスチック水筒に入れて「トレイルミックス」にして食べてる人も多いけど、私は、いろいろ混ぜてしまうとなんだかあまりおいしいと思えなくて。

だから、ナチュラルローソン無印良品でよく売っている、ナッツやドライフルーツの小袋を持っていったりするんだけど、ナッツもドライフルーツも噛みごたえがありすぎて、行動中の疲れているときにはあまり食べたいと思えない。ドライフルーツは、歯にくっついたりするしねえ。。。

1泊だったらもう、個別包装の菓子パンでもいいかなとも思うのだけど、一度封を開けたら食べきらなきゃいけないのが難で。

そんなこんなで、夏の行動食はいまだにベストなものが見つからないでいるのだけど、けっこう気に入っているのが「ソフトりんご」というお菓子。

ソフトりんご

http://www.umai-aomori.jp/ranking/2007-08/recommend1.phtml

ドライフルーツと言えばドライフルーツなんだけど、普通のドライフルーツと違って、食感がサクサクしているの。

味も、変な甘さじゃなくちゃんとりんごの味で、甘酸っぱい。

これもナチュラルローソンでたまに売ってるので、見つけると買って持っていくんだけど、実は一袋わずか35kcalなんですね。。。低カロリー。。。

普段のおやつとしてはすごく優秀だけど、それじゃあ行動食には向かないのでは。

今年も、行動食選びにまだまだ悩みそうです。