
山と温泉と私

山と温泉が好きな女子の日々のきろくです

エスパース・ソロ アルティメイト 初張り

山のこと

昨日一昨日の山行のテーマは、なんと言っても、今年新調した「エスパース・ソロ アルティメイト」を初めて張る、ということだった。

自宅ではパーツを確認して張り方のチェックをしたのみだったので、室内外問わず、実際張ってみるのはこの日が初。

国内メーカーだし、スリーブ式のテントはエアライズで慣れているし、まあ大丈夫でしょうと思ってぶっつけ本番だったのだけど、結果、大丈夫でした!

なぜこのテントを購入したかと言うと、きっかけは昨年「タニLS1P」を購入したこと。

アライテントのエアライズ2をずっと使っていて「これはこれで良いけど、縦走で何泊もするようなときにはちょっと重い。1人用のテントで軽いのが欲しい」と思い、いろいろ迷った挙げ句に買ったのが「タニLS1P」でした。

昨年、飯豊山脈の縦走(前泊も入れて4泊5日)で使用し、その軽さや機能、快適さは素晴らしいなと思ったんですが……噂には聞いていたんですけどタニ、風に弱くてですね。。。

強風の御西小屋のテント場で「飛ばされるかも」という恐怖を味わい、やはり稜線のテント場に張るなら国産テントだなあと思い。

そんなわけで今年、フライシートが選べるようになった「ステラリッジ1」と「エスパース・ソロ アルティメイト」を比較して、最終的に選んだのが「エスパース・ソロ アルティメイト」だったのです。

比較の際、特にポイントとなったのは

ステラリッジ1の総重量は1.48kg。

エスパース・ソロ アルティメイトの総重量は1.35kg。

エスパースのほうが、床の短辺の長さがステラリッジより10cm長い。(エスパース100cm、ステラリッジ90cm)。

長辺、高さは同じ。

エスパースは長辺入口で後室あり。

ステラリッジは短辺入口。

ステラリッジは税込42120円。

エスパースは税込59940円。

というような点でした。

スペック上では、重量や後室があって風通しが良い点など、多くの面でエスパースが勝る。

けれど値段はステラリッジのほうがだいぶ安い。

あと、エスパースのテント本体はかなり薄い素材を使っているようなので、強度的に、ほんとに大丈夫?

エスパースは実物を置いている店があまりないので、とりあえず高田馬場カモシカスポーツに見に行きました。

すると、ちょうど欲しいと思っていたエスパース・ソロ アルティメイトが設営された状態で展示されており、中を覗いたりして確認してきたところ、これけっこういいなあと。

広さも1人なら十分そうだし、強度的にも、見た感じは悪くなさそう。

あと、フライシートの色も、従来のエスパースのちょっと風変わりな緑とは違って、エアライズなんかと同様の、テントによくある黄緑色になっています。

あとは、価格差17820円の価値を見いだせるか……。

ただ、モンベルはどこの店で買っても、ほとんど割引が効かないのに対し、エスパースは探せば安く買えるところもある。

今回調べたところ、山渓オンラインショップYahoo!ショッピング店で、1割引で購入できることがわかり、かつポイント還元キャンペーン中で、通常より多くのTポイントが還元されることがわかりました。

1割引で59940円→53946円に値引きされ

かつ、7546ポイントが還元されるとのことで、実質46400円で購入できることに。

ステラリッジとの価格差は4280円!

これは、買いではないかしら。。。

ポイント還元されても買う物がない、ということもあるけれど、テントを買った後には付属のグラウンドシートが欲しいので、還元されたポイントでそれも購入できる!

ということで、Yahoo!ショッピングでエスパース・ソロ アルティメイトを購入し、ポイントでグラウンドシートも購入し、本日に至ったというわけで。

実際張ってみたところ、思っていた以上に良いなと。

特に、出口がフルメッシュになるところと、後室側の小窓もメッシュになることで、日中でもかなり涼しく過ごせる。

心配していた本体の素材の薄さも、タニほど極端ではないような……。

特に、テントのボトム側の素材は従来のテントと同様の素材のように思えたし、フライシートもしっかりしている。

これなら、稜線のテント場でも大丈夫そう!

今年はテント泊は、先週の尾瀬と今回で2回目。

冬場はテント泊をお休みするので、毎年4月~5月ごろから、あまり距離を歩かない楽なテント場から始めて、テント泊の荷物を担ぐのに慣れられるよう、調整している。

昨年は調整する時間を取れないまま梅雨入りしてしまい、最初のテント泊が7月下旬の白山、次が8月初旬の五竜岳で、暑さもあってなんだかけっこうつらかった。

今年も梅雨入りしてしまったけど、なんとか晴れ間を狙って2回行けてホッとしている。

来週はいよいよ雨っぽいけど、次はどこに行こうかなあ。