
山と温泉と私

山と温泉が好きな女子の日々のきろくです

明日の藤井フミヤのコンサートが楽しみすぎて、藤井フミヤの魅力をまとめてしまった

昨日、「これからせいせい見ます」って書いたけど、裏でやってた「チームバチスタ」の映画を見てしまって、まだ録画見れてません。。。

diary.yamaonsen.com
なので感想はまたいつか。

ところで、明日9月15日に川口総合文化センター藤井フミヤのコンサートを見に行ってきます!
何しろ私、生まれて初めて買ったCD(嘘です。当時はカセットテープでした)が、チェッカーズの「GO」というアルバムだった、筋金入りのフミヤファンです。

というのもちょっと嘘で、子供の頃はチェッカーズ好きだったんですが、彼がソロになってからは「テレビに出てたら見る」ぐらいで、そんなに追っかけてはいなかったのですが……。
数年前に「ちょっと行ってみようかな」と思い立って見に行ったら、なんかそれ以来毎年見に行くようになってしまいました。

というわけで、コンサートを目前にして、藤井フミヤの魅力についてまとめてみたいと思います。

声がいい 特に、悲しい歌を歌ってるときの声がいい

好みの問題もあるとは思いますが、本当にのびやかでいい声だなーと。
年をとってますますいい声になったように思います。

科学的にも証明されているようです。


藤井フミヤ☆声の分析


藤井フミヤと言えば「TRUE LOVE」が有名ですが、個人的にはもっと悲しい歌を歌っているときの彼の声が好きです。

シングルだと、ANOTHER ORIONとか。


わらの犬もいいですね。


ちなみに、ANOTHER ORIONは「硝子のかけらたち」
わらの犬は「ラブとエロス」というドラマの主題歌だったんですが、最近になって「ラブとエロス」がDVD化されてめっちゃうれしかったです。


この頃はけっこう俳優業もされてたんですよね。
TOKIO長瀬智也くんの兄役で、長瀬くんと浅野温子さんを取り合う話です。

ちなみにラブがフミヤさんで、エロスが長瀬くんって感じの話なんで「藤井フミヤといえばエロス!」と思っている私には若干物足りなさもありますが、シャイな青年役を演じるフミヤ氏もなかなかよいです。

さらに豆知識ですが、彼は「時間ですよ 平成元年」でSMAPの中居くんの兄役を、「天使が消えた街」で堂本光一くんの兄役をやってます。
1人でこんなにジャニーズの兄貴役をやってる人って、ほかにいないんじゃないかしら。。。

しかし「ラブとエロス」以外はどれもDVD化されてないのが悲しいです。。。DVD出してほしい。。。

エロい。本当にエロい。かわいいし、すごくいい人そうなのにとてもエロい。

今年出た新作CD「大人ロック」の中の「どっちでもいいよ」という曲を聴いて、私は鼻血が出そうになりました。


もう54歳なのに……なんちゅうエロい歌を歌うんだこの人は!

思えばチェッカーズの頃も、エロい歌が多くて、それゆえに私は彼のファンでした。
チェッカーズだと「NANA」とか「ONE NIGHT GIGOLO」とかがエロくてよいです。


「ONE NIGHT GIGOLO」は、昔「とんねるずのみなさんのおかげです」のコントで、木梨憲武氏が学ランを着てスリッパで叩かれてた曲ですが……コントでは冒頭しか流れないけど、あれはすごくエロい曲なんですよ本当は!

ソロになってからだと「ヘブンの入り口」という曲とかいいですね。


「女神(エロス)」という曲もいいです。

ミスチル桜井和寿氏が、ミスチルがヒットする前に書いた曲だそうです。

しかし、テレビでトークしたり、鶴瓶さんと旅したりしてるフミヤさんを見ると「気さくなおじさん」という感じで、とてもそんなエロい人には見えないですよね。(ファンのはずのおまえがそんなこと言うなって感じですが)

でもステージでは違うんです!そこがいいのです!!

東京に来て30年以上経つのに、いまだにどこか田舎っぽさを残している

私も地方出身だから特にこの点を魅力に感じているんだと思うのですが……。
デビューのために上京して30年以上経ち、売れてる芸能人として東京のど真ん中でさんざん遊んできた人生でしょうに、なぜかこの方、いまだにちょっと、田舎っぽい感じがあるんですよね。
いい意味でですよ!

男性でフミヤ氏のことを苦手という方が、この点をあげつらって「田舎者」と言ってたりするのを聞いたことがあるんですが、なんの!これこそが唯一無二(は言い過ぎか)の彼の魅力だと思うんですよ。

九州でフミヤ氏のコンサートを見たこともあるんですが、MCが地元の言葉に戻っていて、本当にかわいかったです。

こんな感じでしょうか。
まとめたら私の気持ちも明日に向けて盛り上がって参りました!

明日を楽しみに今夜は早寝します!(あ、またせいせい見れないや)